レジリエンスとは?逆境を乗り切るしなやかさと最強の精神回復力

仕事に役立つ

似た用語とレジリエンスの違い

メンタルヘルスとの違い

メンタルヘルスは、「こころの健康」のことを言います。、個人の精神的な健康や、精神的な状態を指しています。メンタルヘルスには、精神的な疾患やストレス、不安、うつ病などの問題も含まれます。

メンタルヘルスが良好な状態とは、感情の安定やストレスの適切な対処能力を含む、こころの健康状態を意味します。

一方、レジリエンスは、個人が困難な状況やストレスに適切に対処し、回復する能力を指しますので、レジリエンスは、メンタルヘルスの一部と考えることができますが、メンタルヘルスは精神的な問題全般を包括する概念であるのに対し、レジリエンスはストレスへの対処能力に焦点を当てています

ストレスコーピングとの違い

ストレスコーピングは、特定のストレスフルな状況や出来事に対処するための具体的な方法や戦略を指します。これは、問題を解決し、感情を調整し、ストレスの影響を軽減するための技術や行動を含みます。例えば、問題解決、リラクゼーション法、ストレスマネジメントのスキルなどが含まれます。

ストレス耐性との違い

ストレス耐性は、個人がストレスを耐え忍ぶ能力を指します。ストレスが高まっても、その影響を最小限に抑える能力を意味します。ストレス耐性の高い人は、ストレスが増加しても冷静を保ち、感情的にならない傾向があります。これは一種の忍耐力を表します。

ストレス耐性はストレスの影響を最小限に抑えるために役立ちますが、レジリエンスはストレスや逆境を克服し、成長するために必要なスキルや資質を示しています。

ハーディネスとの違い

ハーディネスはストレスを受けにくい力、ストレスを防御する心の強さです。ハーディネスとレジリエンスは、強いストレスに直面しても回避や逃避を選ばず、積極的に対処しようとする心理的特性です。しかし、その違いは、ハーディネスが大きな問題に直面しても傷つかない特性であるのに対して、レジリエンスは「回復力」「しなやかさ」という意味を持つため、傷ついても回復でき、傷つきながらも前進できる特性を指します。


マンガでやさしくわかるレジリエンス [ 久世浩司 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました