ダメな上司は雑談だけ?1on1ミーティングと効果的なフィードバック方法

リーダーシップ

1on1ミーティングとは、上司とメンバーが1対1で行うコミュニケーションの機会を指します。

この1on1ミーティングは、主に上司がメンバーの成長やモチベーション向上を促進するために行われます。

通常、週に1回から月に1回の定期的なスケジュールで実施され、上司はメンバーの現状や進捗状況を尋ね、その情報に基づいてフィードバックを提供します。

このプロセスを通じて、メンバーのスキル向上や個人成長をサポートし、組織内での効果的なコミュニケーションを構築します。

メンバーへの適切なフィードバックは、個人の成長やチームの成功に不可欠な要素です。1on1ミーティングの目的や内容、リーダーがメンバーに向けて行う効果的なフィードバックを提供する方法等、その重要性について解説します。


ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法 [ 本間 浩輔 ]

1on1ミーティングと人事評価面談の違い

1on1ミーティングと人事評価面談は似ているようでありながら、重要な違いが存在します。以下それらの特徴的な違いです。

1on1ミーティング

①目的:1on1は主にメンバーの育成、モチベーション向上、スキル向上などのメンバーの発展を促進するために行われます。メンバーのニーズや課題に焦点を当てます。

②頻度: 通常、週に1回から月に1回の頻度で行われ、定期的なコミュニケーションと成長を支援するためのツールとして使用されます。

③アプローチ: 1on1は対話的でコーチング指向のアプローチを取り、メンバーと上司の双方が意見を交換し、フィードバックを提供します。

人事評価面談

①目的:人事評価面談はメンバーのパフォーマンスの評価と評価に基づく報酬や昇進の決定を中心に行われ、しばしばメンバーの管理と評価に関するプロセスです。

②頻度: 通常、年1回の評価サイクルで行われ、メンバーの過去の業績や目標の達成度を評価するための一年に一度の重要なプロセスです。

③アプローチ: 人事評価面談はしばしば一方向の評価であり、上司がメンバーの業績を評価し、評価に基づいて給与や昇進の決定を下します。

1on1ミーティングはメンバーの発展とコミュニケーション強化に焦点を当て、対話と成長を奨励します。一方、人事評価面談はパフォーマンスの評価と報酬に関する重要な決定を行うプロセスです。


ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法 [ 本間 浩輔 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました